ブログ

BLOG

情報を配信します

2024美唄スノーサイクルレースに参加してまいりました!!

1月14日日曜日美唄市にありますゴルフ5カントリー美唄コース (旧:アルペンゴルフクラブ 美唄コース)で行われました美唄スノーサイクルレースに参加してまいりました!

北海道ダウンヒルシリーズオーガナイザーの渡邊織枝選手も参加!

今回で第4回を数えるこの大会。
第一回大会から参加させていただいております!
レースはゴルフ場内を圧雪車で切り開いた1周約2キロのド平坦コースを150分ただただ走り周回数を競うという酔狂なレース(笑)!
毎年乗車率は気温と雪質により左右されますが今年は前半が100%、後半は轍が若干できたこともあり95%(体感の為個人差アリ)くらいでした。
タイヤはスパイクタイヤの方も居ましたがブロックタイヤがほとんどで私もブロックタイヤでしたが問題ありませんでした!
後半は疲労による集中力の低下と日が隠れ路面の凹凸が見えず、突然轍に車輪を取られ落車している方が自分を含め何名も居ましたが、そこはスノーレースの醍醐味(?)痛くないので照れ笑いしながら続行です(笑)

大草原ならぬ大雪原を二時間半走ります

今年はe-BIKEクラスにスペシャライズドのE-MTB LEVO SLで挑戦いたしました!
走っているだけで雪の抵抗があるのでかなり助けられました!

何とか表彰台をゲット!

来年も開催されるのがほぼ決定らしいので来年は皆さんも参加しませんか?
ソロでもよし、チームを組んでワイワイ走るもよし。
今年も小学生とお父さんチームなども参加してみんな楽しんでいました!

近年は冬もサイクルイベントが増えてきてうれしい限りですが、冬は特に天候、体調などナメて参加すると大事故につながりかねません!
皆さん無理せず楽しみましょう!

参加の皆さんお疲れさまでした!

毎週スノーライドイベントがあるみたいなので皆さんバイクライフ思いっきり楽しんじゃいましょう!

毎年レース開催していただいているSL MEDIA代表中川様、平野志摩子様、美唄市の関係者の皆様、ゴルフ5カントリーの皆様ありがとうございました!
来年もよろしくおねがいいたします!

SL media
SPECIALIZED LEVO SL