ブログ

BLOG

情報を配信します

長野県のトレイルに遊びに行ってきました!

北海道のトレイルが営業を終えた十一月中旬、どうしても走りたくなってしまい定休日を使って長野のトレイルに走りに行ってしまいました!!(笑)

長野は北海道と自転車の趣向が似ていてロードに乗っている方も多いですが山や自然が多く、整備されたトレイル、コースも多くある為マウンテンバイク人口も多いです!
毎年のようにメカニックや大会で来ている長野ですが今回は初めて伊那市でトレイルトリップです!

FDA札幌ー長野(松本)直行便が便利でありがたい!

初日は千歳空港からの移動日信州まつもと空港へ!
松本空港から伊那市は高速道路で約1時間!
「雪や雨が降ったらトレイル乗れませんのでただの観光です」と言われているのでドキドキです(笑)
トレイルツアーに行く前に伊那市で寄りたい場所がありました。

ダウンヒルシリーズ#5函館七飯スノーパーク エキスパートクラス表彰式

北海道で行われたダウンヒルシリーズ函館七飯スノーパーク大会のエキスパートクラスで5位に入った白井選手がやっているスノーボードショップ「セブンスポーツ」さんにお邪魔しました!
嬉しすぎて写真撮り忘れました(笑)
大会では白井選手が練習でシフトレバーを壊してしまい急遽私のスペアバイクのシフトを移植して決勝を走り見事表彰台を獲得するというとんでもないインパクトを残していただきました(笑)
白井社長突然の訪問にもかかわらず暖かく迎えていただきありがとうございました!!
また来年北海道でお待ちしております!
セブンスポーツさんの紹介ページはこちらこちら
来年は会場にさらにパワーアップしたブース&品揃えでサポートいたしますので何かありましたら選手の皆さんは遠慮せずお声がけください!

スラム社製シフター、ディレーラ、ブレーキ等在庫揃えました(笑)

到着当日の晩御飯長野ではおなじみの中華チェーン店「テンホウ」で腹ごしらえ
宿に戻って就寝、二日目へ

ご当地チェーン店(?)のテンホウ

二日目
長野県伊那市にある「道の駅南アルプスむら長谷」の向かいにある「TRAIL CUTTER」さんの事務所に到着です!
日ごろの行いがいいのか何十年に一度と言われる11月下旬にはありえない天気と気温らしいです!!
(この前週は雪が降り正直開催あきらめてたらしいです(笑))

トレイルカッター事務所
画像は同行させていただいた輪娯館さんのFacebookよりお借りしましたm(_ _)m

今回はマウンテンバイクのハイブランド「SANTA CRUZ」さんの取り扱い店ライドツアーに同行させていただきました!
今回は参加者が多いためマイクロバス一台に人と自転車を載せてトレイル入口まで30~40分かけて移動します!

画像は大阪のCycle FlowerさんのFacebookよりお借りしましたm(_ _)m

バイクはもちろんサンタクルズバイクを各種乗り比べ出来るようにフルサスペンションバイクフルラインナップで用意していただきました!!
ショップ、輸入代理店「ウィンクレル」さん、ガイドさん含めて16台全部サンタクルズ!!!

絶景とサンタクルズ

合計余裕で2000万円オーバー!!(笑)
ただ高いだけではなく性能ももちろんピカイチ!
参加者全員がサンタクルズバイクはとにかく進む!登る!止まる!操れる!思った通りにライントレースできる!と大絶賛!!
ロングストロークバイクでも登れるし、クロカンバイクでも安心して下れちゃうとんでもないブランドです!(どのモデル選ぶか本当に迷います(笑))
トレイルも南アルプスと中央アルプスを見渡せる超絶景にある自然の地形を生かしたフロー系トレイル

ライド中ずっと絶景(笑)

写真撮るのも忘れて乗っている為画像が全然ありませんm(_ _)m
そんなめちゃくちゃ楽しいトレイルがなんと長短合わせると総距離80Kmあるとの事!!
是非一週間とか泊まり込んで走りまくってくださいとの事です(笑)
(トレイルカッターはガイド型トレイルツアーコースなのでハイクアップや個人でのコース走行はできません)

トレイルカッターさんの情報はこちら

とにかくいろんなバイクに乗り、いろんなトレイルを走って体験してきましたのでサンタクルズバイク、トレイルカッターに興味ある方いましたらご相談ください!!
2日目の晩御飯は伊那市のソウルフード「ローメン」をいただきました!
伊那市出身の方から紹介されたのですが蒸した麺に酢を混ぜたソースで味付けし、肉はマトンを使う焼きそばのようなものでおいしかったです!

伊那市の老舗「うしお」さんにていただきました

3日目
夕方の飛行機で帰るため午前中のみ遊べるトレイルを紹介していただきました!
TRAIL CUTTERさんの姉妹トレイルで伊那市を挟んで向かい側の山にある「C.A.B.TRAIL」さんにお邪魔しました!

C.A.B.TRAIL

こちらはトレイルカッターさんと違い家族連れなどがたくさん遊んでいる公園の中に設置されていて麓に自転車屋さん兼受付、キッズバイクコースがあります。
公園自体もとても広く保育園や遊具、温泉施設もあるため家族全員で楽しめます!

自転車乗りの楽園!
キッズコースも充実!
この日もサンタクルズさんに無理なお願いをして試乗車お借りしちゃいました💦

道央圏で例えるとコース的にはトレイルカッターはニセコツインピークスバイクパーク、キャブトレイルはEZOBIKEニセココロポックルバイクパークの感じに近いかなとおもいます。

森の中に隠れた超整備されたパンプトラック

北海道のトレイルがクローズしてもまだ走れちゃうんです!!
来年はもっと体が動くようにダイエット開始!!、、、予定です!(笑)
来年のバイクも今から動き始めないと手に入らないですし、今乗ってる自転車も今のうちに手入れしておかないと春に調子悪いとすぐに乗り出せませんよ!!
寒くなってきて自転車の事考えられないかもしれませんが雑談でもしに来ませんか?
ご来店お待ちしております!

最後に今回ツアーを企画していただいた
ウィンクレル株式会社様
トライアスロン・ロード・マウンテンバイク・スノーボード用品|SPORTS-W

ガイドしていただいた
トレイルカッター代表名取様はじめスタッフの皆様
TRAIL CUTTER |トレイルカッター (trail-cutter.com)

C.A.B.TRAIL様
C.A.B. TRAIL – 中央アルプスマウンテンバイクトレイル (cabtrail.com)

ご一緒に走らせていただいた
栃木県輪娯館様
輪娯館 | クロスバイク・ロードバイク・マウンテンバイク・一般車 (kiryu-kawarai.com)
大阪府Cycle Flower様
ブログ☆「CycleFlower/サイクルフラワー」枚方市の自転車屋さん
Y’sRord東大和店様
東大和で自転車をお探しならY’s Road 東大和店 | 日本最大級のスポーツサイクル専門店! (ysroad.co.jp)

突然の訪問でも暖かく迎えていただいたセブンスポーツ様
セブンスポーツ – 若宮のスポーツ用品店 (business.site)
ABOUT | セブンスポーツ (ironrock.base.shop)

皆さん本当にありがとうございました!

北海道のトレイルが走れなくなってもファットバイクやマウンテンバイクにスパイクタイヤを履かせて楽しんだり、雪の少ない太平洋側や九州に走りに行ったり、沖縄のサイクリングイベントに行ったり、室内でローラー台やズイフトで楽しんだりと楽しみ方は人それぞれありますのでご相談いただければめいっぱいバイクライフが楽しくなるようにサポートさせていただきます!
小さなことでも、くだらないことでも、他で断られたことでもとりあえずご相談ください!

これからの時期はお店の商品紹介が増えますのでお付き合いください!
冬期も営業しておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

冬期参加イベント(予定)
1/21 美瑛スノーサイクルフェスティバル120分耐久レース
1月? 美唄スノーサイクルレース120分耐久
その他お誘いあれば行きます(笑)
今年もあと一か月!
雪解けまで6か月!(笑)
オーバーホール依頼もお受けいたしますのでよろしくお願いいたします!!

帰りもFDA(通称やまめ号)で